MSX2+ 谷蟇Ⅱ 残りのステージ [MOVIE]
吉田コンチェルンに、サウンドツールが付いていて、曲を替える事ができればどんだけ
すごいだろうと、当時思っていたままに、ムービで実現させたこのシリーズもとりあえず
終了です。
吉コンオリジナルの備え付けBGMも悪くはないですが、やっぱりシューティングゲームでは
BGMの影響はデカイっていうのは、再確認できました。
今回は、全編にこにこ動画でご覧ください。
この面は、中ボスが激烈に強いので、出現と同時に、特攻でボスの武器を減らしてます。
床のパターンが一部隠し絵になってます。
狭いスペースでの攻防が難しいステージ10。 アイレム的な香りがしますね。
スポットライトの性で、目が痛かったり、弾が見え難かったりと、違う意味でもプレイヤーを苦しめます。
本当は、まだ続きがあるのですが、収録がここまでだったもので....
溶岩の表現に非常に力が入ってます。 ボスの出現方法とか。
すごいだろうと、当時思っていたままに、ムービで実現させたこのシリーズもとりあえず
終了です。
吉コンオリジナルの備え付けBGMも悪くはないですが、やっぱりシューティングゲームでは
BGMの影響はデカイっていうのは、再確認できました。
今回は、全編にこにこ動画でご覧ください。
この面は、中ボスが激烈に強いので、出現と同時に、特攻でボスの武器を減らしてます。
床のパターンが一部隠し絵になってます。
狭いスペースでの攻防が難しいステージ10。 アイレム的な香りがしますね。
スポットライトの性で、目が痛かったり、弾が見え難かったりと、違う意味でもプレイヤーを苦しめます。
本当は、まだ続きがあるのですが、収録がここまでだったもので....
溶岩の表現に非常に力が入ってます。 ボスの出現方法とか。
MSX2+ 谷蟇Ⅱ -stage7- [MOVIE]
stage7です。
なかなか嫌らしい面です。
後ろに攻撃できないのに、後ろから来る大群とか、雑魚の撃つ弾が2発、速度差のある弾だったり。
なかなか嫌らしい面です。
後ろに攻撃できないのに、後ろから来る大群とか、雑魚の撃つ弾が2発、速度差のある弾だったり。
MSX2+ 谷蟇Ⅱ -stage5- [MOVIE]
この動画は、製作者がやっていますが、序盤の雑魚から、万遍なくやられ始めてます。
このゲームの場合、残機というかライフ式なんです。
紫色の配色が、なんだかアレスタ2とかを思い出します。
MSX2+ 谷蟇Ⅱ -stage4- [MOVIE]
ステージ4です。アイレムっぽいですね。
曲は、TANIKUGU Livesの中でもchiptune1色の薄いというか、エレクトロニカっぽい
『snowFlakes』です。
曲は、TANIKUGU Livesの中でもchiptune1色の薄いというか、エレクトロニカっぽい
『snowFlakes』です。
MSX2+ 谷蟇Ⅱ -stage3- [MOVIE]
さて、まだstage3です。全部で10ステージ越えるのでまだ先は長いです。
このステージは、結構簡単で弾避けが楽しいステージです。
曲は、live音源から、『Ponchan The Death Ray』持ってきました。
合ってますでしょうか。
MSX2+ 谷蟇Ⅱ STAGE2 [MOVIE]
引き続きステージ2です。
吉田コンチェルンは、MSX2+専用ソフトなので、縦、横ともに
ハードスクロールが可能で、『谷蟇2』は縦、横交互のステージになっています。
■youtube
■nikoniko
曲は、またまたエフエムのwith a starviewに差し替えてます。
吉田コンチェルンは、MSX2+専用ソフトなので、縦、横ともに
ハードスクロールが可能で、『谷蟇2』は縦、横交互のステージになっています。
■youtube
■nikoniko
曲は、またまたエフエムのwith a starviewに差し替えてます。
MSX2+ 谷蟇Ⅱ STAGE1 [MOVIE]
ニコニコ動画はコチラです。
僕のやっているチップチューンユニット『谷蟇』の名前の由来と
なったシューティングゲーム『谷蟇2』です。ややこしいなw。
その頃、MSX2+では吉田コンチェルンという偉大なシューティングゲームツクールがありまして、
ソフトごとかしたら、相方こと"sisho"がごりごり作り初めて最終的にこんな事になってしまい
ました。
ナノテクノロジー系のシューティングの影響を可也受けた精細なグラフィックが特徴的。
同時期に出ていたゲームと比べてもいい試合をすると思います。(MSX限定)
曲は、アルバム"エフエム"から”pocks"に差し替えました。
タイトルと音が合っていてよかったです。
先のステージもどんどん揚げていきます。