SSブログ

MSX2+ 谷蟇Ⅱ STAGE1 [MOVIE]




ニコニコ動画はコチラです。


僕のやっているチップチューンユニット『谷蟇』の名前の由来と
なったシューティングゲーム『谷蟇2』です。ややこしいなw。

その頃、MSX2+では吉田コンチェルンという偉大なシューティングゲームツクールがありまして、
ソフトごとかしたら、相方こと"sisho"がごりごり作り初めて最終的にこんな事になってしまい
ました。

ナノテクノロジー系のシューティングの影響を可也受けた精細なグラフィックが特徴的。
同時期に出ていたゲームと比べてもいい試合をすると思います。(MSX限定)

曲は、アルバム"エフエム"から”pocks"に差し替えました。
タイトルと音が合っていてよかったです。

先のステージもどんどん揚げていきます。
*ナノテクノロジー:
 アイレムの外注会社、クロスブレイズ、エアデュエル、ラストリゾート、KOF等。
 色んなドットを組み合わせて中間色に見せるタイリングの名手。天誅の児玉光生さんとの
 関係は如何に?

*吉田コンチェルン:
 http://naramura.kdn.ne.jp/msx3/
 こちらに詳しくのっています。
 
 敵が敵を吐く、敵が死んだときに敵を吐くなどのオブジェクト継承的な事ができる他、
 キャラクタの軌道が描けた為に、ゲーム性を大きくコントロールできた。

 グラフィックを描きかえれるだけの、セミオーダー的ツクールとは雲泥の差がある。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

kasokage

お久しぶりです。
そっかsigaramiさんMSX2+ユーザーでしたもんね。
MSXFANにプログラム投稿するも、ことごとく負け続けた私にとって
sigaramiさんは神に近い存在です。
しかしかっこいいゲームですね~
by kasokage (2008-04-08 09:15) 

sigarami

お久しぶりですー。

確かに、僕はMSX2+ユーザーなんですが、これを作ったのはTANIKUGUの
相方なのです。

長い間、貸していたら物凄いゲームを作ってくれてまして。

by sigarami (2008-04-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YOUTUBEテストMSX2+ 谷蟇Ⅱ STAGE2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。