SSブログ

" 競 艇 甚 句 / 沢 瀉 "は、マストバイ。 [CD Review]

これは素晴らしいCDです。(毎回いってるけど。)

  


“沢瀉(おもだか)”と言うのは、

 トラック    :寺田 創一
 ボーカル   :金沢 明子
 アートワーク :SIMPACT
 ムービー   :Power Graphixx
 テーマ   :競艇

という、各分野のスペシャリストが集まって構成された恐るべき集団であります。
(どんな人達かは、検索なりで調べてください。)

過去、「MONKEY TURN」,「Fortunate 1mark」,「 YOSAWYA SAN 」と3連作を放ち、
主に玄人筋をウンウン、ウンウン唸らせて来た、沢瀉の最新作は遂にDVDまで搭載。
前回までのムービー作品をDVDクォリティで収録しており、総集編的面持ちもあります。

値段は据え置き1150円という暴挙! はっきりいって、コストパフォーマンス
比で行くと、僕らは勿論、色んな人々が、かなり落ち込まなければなりません!

----------------------------------------------------------------

さて、寺田さんは"仏の寺田"の異名を持つ、人間が良く練られている大人であり
善人オーラ出まくりかつ、ホントに善人であります。

ある時は飲み屋で足が無くなった僕を車で送ってくれたり(GIG店長に神を足に使う
不届き者はあんただけと言われました...。)一番最初のライブでも「いい音だったよ」
とか声を掛けていただいたりしまして。

そ・し・て、KYOTEIZINCが手元に沢山!!

マンホールでご縁の出来た人宛に抽選で、またしてもオマケ付きで送ります。
それ以外の欲しい人は買いなさいよ! 安いから!(いきなり命令口調)

他にも、良いCDありますしね。視聴も相当楽しめますよ。
(どれもネタがキワキワなのが面白いです。)

 視聴・購入はこちらから↓
 http://fer.street.jp/index2.html

さて、あんまりにも紹介に手間取って、レビューしてなかったのでレビューを、

沢瀉さんは、ジャンルで言うとハウス寄りのダンストラック、でもシッカリ聴く系。
とでも言いましょうか。スタイル自体はオーソドックスでも、ネタの取り扱い方とか
音の純度とか、金沢さんの民謡の混ぜ具合とか、そこら辺が人間離れして、
気高いインテリジェンスを感じさせます。

今回もタイトル曲のKYOTEIZINCは、正調ハウスです(よね...。)

1.SOHRAN BUSHI
 今回、僕の一押し。コード感が素敵です。

2.KYOTEIZINC
 余談開始。僕の生まれた岡山では、「恐い」のことを「恐てい(きょうてい)」
 といいます。歌詞の一部に「きょうてい・きょうてい」と連呼する箇所が、
 あるのですが、言い得て妙ですね。余談終了。

3.OEDO NIHONBASHI
 余談開始。これまた僕の生まれた岡山の"天瀬"という所では、御輿のBGMが
 これでして、この「こちゃえ~こちゃえ~」の部分が物凄く恐かった幼少期が
 あります。余談終了。

4.KYOTEIZINC tremolo mix
 チップ音が混入して、別曲へと変わっています。
 「何だmix換えで1トラック追加か。」なんて思った馬鹿者は豆腐の角に頭ぶつけて
 黄泉平坂に旅立ってください。

あと、DVDはねぇ、良いですよ。「MONKEY TURN」は名作ですよ。
競艇だいすきは、かなり逝っちゃってる雰囲気に脱帽です。
これで価格据置は危険です。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

とりカシュ

よくわかりませんがすごそうなので注文しました。
木冊さんのおすすめなら間違いないだろうと・・・
by とりカシュ (2005-12-01 19:20) 

sigarami

うわ、有難うござましっぶ!
オマケとして用意してた方はお送りしますよ。
by sigarami (2005-12-01 19:38) 

ishiken

TBありがとうございました。
それから、TB制限でうまく反映されていなかったようで申し訳ありませんでした。
寺田さんの他のアルバムもかなりイイですよ。自分はよこいさんやMONKEY TURNなんかが好きです。
最近お会いしていませんが、とても(人柄も音楽も)ステキな方ですね。
by ishiken (2005-12-01 23:41) 

sigarami

どうも、ishikenさん。
僕は、最近キミガヨを手に入れた(というか送っていただいた)のですが、
これは、音楽超えてますね.....。 凄い....。
by sigarami (2005-12-02 00:20) 

AKUnoBOSS

購入しました。
届くのが楽しみです・・わくわく。
by AKUnoBOSS (2005-12-02 17:34) 

nero

し、師匠!先日我が家にも経典が届きました!
わざわざ僕にまで送っていただいて「あ、ありがとうございまーす!」(@まんが道)
これはスゴいですね・・・!ちょっとこれから、寺田さんの他のアルバムも少しずつ買ってみようかと思います。
by nero (2005-12-18 03:28) 

sigarami

>NEROさん
>これはスゴいですね・・・!ちょっとこれから、寺田さんの他のアルバムも少しずつ買ってみようかと思います。
こちらこそ、ありがとうございやす!

寺田さんのオモダカシリーズでは、予想屋さんがチップチューンで
面白いかも。出なければ、正統派の1スト、モンキーターンとか。
全部いいですけどね。
by sigarami (2005-12-18 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

SENNHEISER HD580箱の中のはりねずみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。