SSブログ

フォークトロニカ と ミノタウロショック [CD Review]

    
    minotaurshock 「maritime」
    price 2729JPY(tax include)

例によって、HMV渋谷の2階シリーズです。

ナゼだかこのCDは店員コメントが付いてなく、平置きの癖に何も文字が無かったのですが
パッケージの色合いに惹かれて買ってみました。

「フォークトロニカ」って何ですか?
アコースティック楽器と電子楽器を使えば何でも良いのですか?
それは、新しめのインストミュージックですか?何ですか?

あくまで個人的に言わせてもらうと、
このジャンルは没個性的で、かったるい曲が多い、なかなか肌の合わないジャンルと
敬遠していたのですが、このミノタウロショックは良いですよ!

今回、アルバム「マリタイム」で初めて聴きましたが、
円熟の域に達した牧歌的・民族的な色彩を放つメロディ・程よく不調和なリズム。
多分フォークトロニカなんて罪作りな言葉が出来る前から作ってたんでしょうけどね。

僕は5トラックの"Hilly"が好きです。 なんか、直球勝負な感じが。

"Bronze Age Fox" なるバンドのドラムさんだそうで。いや全く知りませんが。
オフィシャルサイトに試聴機能がついている様なので、ご紹介しときます。
>コチラ<

それにしても、
タイトルからの捻りは全く有りませんが、良いイメージのジャケで、好きです。
ジャケは重要ですね。ジャケは!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

grandparade-momo

sigaramiさん。こんにちは。
お休み満喫してますか?
このアルバムいいですね。フォークトロニカ系大好きです。
なんにせよこのジャケめちゃ惹かれます。色がキレイだし、
音にぴったりあってますね。ふわふわ〜ん。

またいいのん見つけたら教えて下さい。
そしてこないだ夜のヴィレッジにてYMCKのコーナーを見つけ。
その音を聞きジャケットを見、
まっ先にsigaramiさんを思い出しました。笑。
私のなかではピコピコ音=sigaramiさん=キュートです。

それと、chiptuneは自分の中ではまだ未開拓ですが、
その良さにもっと耳慣れていきたいです。
by grandparade-momo (2005-08-15 12:56) 

sigarami

ありがとうございます。

久々に僕もジャケ買いしました。 
タニクグも前2作は強力なデザイナさんが担当していただいて、良いデザイン
なんですよ。また、紹介します。

あと、chiptuneは製作手法によってカテゴライズされたものですから
厳密なチップチューンじゃないけど凄く良いのがあるのでこちらも
またご紹介いたします。
by sigarami (2005-08-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。