SSブログ

やっと、ファミリーレーシングを全部聴いた件。 [CD Review]

世の中の流れからは酷い遅れをきたしておりますが、ようやくYMCKの
ファミリーレーシングRemixCDも聴く事ができました。

     

もう、タワレコ新宿ライブ、終わっちゃったけど.....。


やはりというか前評判どおり"キラ*キラ"がキラーチューンですね。
コード感、スピード感、ノートの作り込み。
どれをとっても超級完成度です。 いつでも民放に殴り込めそう。

その他の曲もスゲーよかった。高橋名人のセリフは何度聴いても赤面しますが。

アルバム全体を通すと、前回は曲に合間の息継ぎというか立ち止まりと
いうか、達人的な間がありましたが、今回のCDでは問答無用に音符を突っ込
んだハイテンションな作りが特徴なんでしょうか? レーシングゲームが
コンセプトですから。 ライナー(つーか取り説)内の設定とかが、いい加減なのも
ファミコンに無理やり移植されたアーケードゲームみたいで良し。

リミックスは、FarEast寺田さんのリミックスに衝撃が走る!
僕がタイトルを付けるならば、

 「Y M C K meets FANTAVISION!」

作曲された期間も近かったのでしょうか? 僕のリミックスでは
ダンジョンの中を迷っていたYMCKが、夜景をバックにスターマインに
照らされていますがな!なんとコンセプチャルな!

元曲は結構特殊な作りで、YMCKの"キレ"の部分を代表する名曲ですが
素材を活かした名Remixです。感動しました。
それにしても、タワレコ渋谷店のインディーズチャート先週(-05.12/25)6位、
今週(-06.1/8)5位、総合チャートでも34位ですよ!(-05.12/25)凄いですね。

あと、発売中のDTMマガジン2月号(ファミコン特集)に書いてある
"けっせいのいきさつ"が入魂の作品で、可笑し過ぎるので是非読んでください。
あ、ありえねぇ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

テラダ

ごめん、コード進行同じだったのでつい、、、
by テラダ (2006-01-12 02:25) 

sigarami

>寺田さん
 明けまして! 今年もよろしくお願いします。
 年末に相応しく、豪華なマッチメイクで、聴いてて、
 「あれ? あれ? あれれれれー!!」と、
 バカ受けしとりました。 さすが様です。
 
by sigarami (2006-01-12 11:53) 

mass

トラックバック、あざーっす!
YMCK結成話は本当にコントみたいな話ですねw
偶然でこれだけのバンドが出来るたぁ、凄いの一言。
あと、度重なる遠藤タンのマーブルマッドネス好き話を読めただけでもう満足でした。>DTMマガジン
by mass (2006-01-12 16:46) 

とりカシュ

うーん、何故かその曲と雰囲気に愛着があって中古ソフト屋に売れなかった「ファンタビジョン」って寺田さんの曲だったんですね。道理で!
競艇シリーズをずっと聞いていたら、3歳の息子まで「うんめいーのいちーばんかわきー、インにげーまくいざーしー」と歌ってます・・
by とりカシュ (2006-01-16 15:43) 

sigarami

とりカシュさん>
 凄いな! さすがにテラダさんとも成ると、子供受けもバツグン。
 というか、お子さんの将来が楽しみやら不安やら.......。
by sigarami (2006-01-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。