SSブログ

maakさんの曲を聴いてみる(6/6更新!) [chiptune]

先日のエントリで、書いたmaak氏についてファミコンポ・ミニ主宰のK->氏から元々MOD出身の人ですよと情報いただき、ホームページに行って聴いてみた。 なるほどホームページにはMODファイルの一種IT形式しか置いていない。コレマデ 紹介していたNSF用のプレイヤーでは再生できないのでちょっとやり方を書きたい。(といっても簡単なのだけれども。)


① WINDOWSユーザーは ココ から、ModPlugPlayer日本語版をダウンロードする。色々設定はあるのだが、基本的にはそのままでも聴ける。(今時のCPUなら問題なし。)

② あとは、 maak氏のホームページ からファイルをダウンロードしてくる。ZIP解凍して拡張子.ITのファイルをドラッグドロップすれば再生開始。

③ MACユーザーの方は申し訳ないが、コチラ の「MOD_PAGE」を見てくだされ。載ってますが、試せないもので。winampでもプラグインを突っ込めばOKなのだが、ちょっと試したら出音が全くダメ山ダメ男だったので他をお勧め。

----------------------------------------------------------------------------
MODとは、そもそもアミガの”トラッカー”ことsoundTrackerのファイル形式の一つ「MODULE」の略で
ソングデータと共に音色データ(サンプル波形)を持っている事から再生環境の差異に係わらず
同じように再生可能という素晴らしいモンである。で、もちろんアミガを持っていない我々はそれをエミュレートして再生しくさる訳です。それが↑で書いたプレイヤー。で、MODのファイル形式はその後も機能拡張を重ねに重ね、Impulse Tracker 形式 「.IT」まで生まれてるのである。

で、maakさん容赦なく上手い. 正当なラウンジハウスに他のエッセンスが少々という感じだが、NSF REALBLUE同様完成度が半端でない。 MODって上手く創るとmp3より音が生きくるんですなぁ。Weather reportとかホントそっれぽい。sacred zoneを聴いてレイジレーサーを思い出したりしました。過去曲に入ってたNSF風やらコピー作も興味深かった。(これどうやって波形創るんでしょうねぇ?)

ModplugPlayerの設定メニューで、サンプリングレートとか変えれるのも結構楽しいのでお勧め。

(05/06/06 追記!)
今回のFamicompo MINI に対するエンディングテーマとも取れる一曲が、maak氏のホームページで公開されています。カバーという事で曲名からヘクター'87(ハドソン)なのか?と思いましたが、確証が持てません。掲示板からダウンロード可。 mp3形式です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Nipper

やや。すでに探索されてるわけですね。
sigaramiさんの幻のエントリー曲も聴きました。
エントリーされなかったのが残念です。
by Nipper (2005-06-04 18:06) 

sigarami

ほほほほ、いまEternity withを聴いているのですが、ns大久保神と同じく
完成されたオサレ感で、脳内物質がびしびしですよ。ほほほほ。
あ、grooby nightもタイトルは安直だけど良いですなぁ。はははは。
(朝から7ループ目。)

ちょっとシラフに戻って、自分の曲のことを。yokosukaはメインフレーズは一応2A03ので鳴らせるように3パート単音のルールは守っています。また、ソフトエンベローブなんぞ使った日には終わらないぞと思い、ボリュームとノート割りでフレーズを処理しました。
しかし、リズムだけがどうにも、vrc7でスネア作ったりはしてみたのですが大変です。そんなこんなで、hallyさんのリズム作成技術に敬礼。
by sigarami (2005-06-04 18:28) 

maak

大々的に取り上げて頂き恐縮です。
modについての説明が全くなくて申し訳ないです。再生環境に左右されないmodule形式ですが、トラッカー、プレイヤによっても異なる部分があるようですのでmodplugを使って頂ければと。リサンプリングの性質なのか、modplugは若干こもりがちの音だと聞きます。

NSF風トラックの波形は、NSFプレイヤからwave出力したものを1周期分トラッカーに取り込んで、波形ループさせています。2A03的な癖は出ませんけれども。

yokosuka、ソフトエンベローブを使わないチープさが逆にいい塩梅で素敵です!エントリーなさらなかったのですか、んんん勿体無い。
by maak (2005-06-09 00:59) 

sigarami

ややっ! ご本人ですか。

maakさん>
>大々的に取り上げて頂き恐縮です。
此方こそ、大々的に取り上げさせて頂き恐縮です!

>modplugは若干こもりがち
ややっ!そうですか? 48kの設定ではこの上なくクリアと思いましたが。ディープな世界なんすね。本気のエミュレータ界。

>2A03的な癖は出ませんけれども。
んー。確認の為、MDに録音していたひげ丸と聴き比べましたが、完璧です。kossの5000円ヘッドホン程度では見分けが付かないかと。

>yokosuka
本当はNSFで打ったフレーズ部のみ上げようかと思ったのですが、サウンドフォントの方がローが効いていたので、すいません。ヘタレてまして。 皆様の打ち込みレベルの高さに対応するには、もう、チープな方面に振ってしまうしかないなと、思ってしまった次第です。
by sigarami (2005-06-09 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。