SSブログ

Sammich SID 【驚愕編】 [chiptune]

さて、前回のSammich SID苦闘編から大分経ってしまいましたが、更新です。前回からの顛末の概略は以下の通りです。

 

①起動毎に段々症状が悪化、音がMIDIで出なくなる

②本体のボタンでも音が出なくなる。

③画面が移動できなくなる。

④ファームアップデートしか無いかと思って状態確認を走らせたが反応なし。

⑤OS起動しなくなる。死亡。

 ・・・

⑥その後、Yahooオークションの出品者に連絡をとり、故障品を返し

 代替品を送っていただき、現在それは動いている。

 

以上です。結局、いまだに故障の明確な理由は判らないままです。

 

 

sammich1.jpg

 

 

これが現在来ている青い仔です。載っているChipも6581でケース色以外は変わりませんが、今の所、動作しており、SID研究をされてる赤帯さんの上京に合わせて一曲習作を作る事ができました。

 

 

 

んー。まだまだ音色の作り勝手が2A03の様にシンプルじゃないんで悩ましいですね。

 

・・・

 

 

 

 

などと言ってる頃はまだ平和だったんですがね...

Twitterでフォローされている方はご存知だと思いますが、先日グレートちゃぶ台返しなメールが前回の「苦闘編」を見て送られてきました。Sammich SID設計者のWilbaさんからです。

 

「あなたの使ってるSammich SIDは私が正規品と認めてる物ではないですね。」

という……

 

ここで、簡単にWilbaさんが"fake"と見分けているポイントをお伝えします。Wilbaさん本人も"fake Sammich"を直に見たことは無いようですので詳しい相違点は僕がSammich SIDを送って分解して見てからとなるかなと思います。

ただSammich SIDをキット売りしている数よりも、多い数がYahoo auctionで出回っているのは確かな様です。

 

非常にシンプルな見分け方ですが、

正規品はケースホールにぴったり合うようにロッカースイッチです。

画像はWilbaさんのflickrより拝借しました。

 

WilbasSammich.png

 

 

(Original URL:

http://www.flickr.com/photos/wilba/3934393804/in/set-72157622285608665)

 

 

sammich2.jpg

 

 

"fake"は電源スイッチがレバーロックトグルスイッチと成っています。どうりで穴がスッカスカ…

 

あと、海外のSammichSIDと本体のロゴが全然違うのは一体なんだろうと、前から思っていたのですがこれも確認しましょう。

 

驚いたのは現在yahoo auctionで出ているものは、Wilbaさんのおっしゃる正規品で無い物という事実です。実は他にも様々な情報をWilbaさんから頂いているのですが、1点確かなのは日本で"fake" Sammich SIDが出回ってる事態というのは設計者が望んでいた状態ではないという事です。私も偽のSammich SIDの購入はおすすめ致しません。

 

追って情報をお伝えできればと思いますが、Sammich SIDの不具合が"fake"である事に起因するものであった場合。これは大変な事だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MIDINES QuickGuide作成..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。