SSブログ

月面兎兵器ミーナ CHIPTUNE COLLECTION [chiptune]

先にドラマ付きでシングルっぽく発売していた
ミーナのキャラソンですが、やっぱりというかなんというか
曲だけ集めたアルバムが出ます。

  

 月面兎兵器ミーナ チップチューンコレクション
 -- GETUMEN TOHEIKI MINA - VOCAL COLLECTION --

 * 価格:3,150円(税込)
 * 発売日:2007年7月4日
 * 品番:SVWC-7451
 * 発売:アニプレックス
 * 販売:ソニー・ミュージックディストリビューション

1:∞ウサギ力 - Far East Recording
 月城ミーナ(井上麻里奈)

2:トマトの気持ち - Tanikugu
 水無月ミーナ(花澤香菜)

3:はぐれブルース - hally
 皐月ミーナ(中島沙樹)

4:Black Bunny Magic - quarta330
 如月ミーナ(浅野まゆみ)

5:微笑みのsoldier - Saitone
 大月ミーナ(伊藤静)
 
6:I believe ! -
Nullsleep
 霜月ミーナ(渡辺明乃)
 
7:なぞなぞcherry
Far East Recording
 玉虫ミーナ(こじまかずこ)

8:ルルル・ミラクル・クルdo ! - Tanikugu
 六棟エスカルティン(中尾衣里)

9:空白の歌 - K->
 秋山ミーナ(能登麻美子)

10:Mind Wing - Saitone
 弥生ミーナ(南央美)

11:月面お品書き - Far East Recording
 白鳥&葉月ミーナ(根谷美智子&堀越知恵)

12:ラブリィグローリー - 菊池達也
 師走ミーナ(川澄綾子)

*作詞:
 1,2,3,5,6,7,8,9:
さいとういんこ
 4:
 10:Saitone
 11:Far East Recording
 12:猪爪慎一

 シングル化していない、2曲を含む全12曲。
 とあるブログで”chiptuneが試されている”と書かれた


 「全新曲chiptune歌入りで

  アニメキャラクターソングをやる!」

 

 という前例のない本企画のグランドフィナーレとなる作品。

もうちょい先の発売なんですが、今からお金を貯めると一日、150円ぐらい
貯めると、発売日に買えますんで.....。

 


**********************************************************************
以下は個人的にレビュー、

「∞うさぎ力」
 テクノポップまっしぐらで、chip度は大変薄いですが
 ナムコのグラフィティーシリーズにちょこんと入ってる米光亮のアレンジみたい
 な位置づけで好感が持てます。

「トマトの気持ち」
 本当は「トマトの理由」のはずなんですが、誤植なんでしょうか?
 わかりません。何にせよ、花澤さんの声質もあって8bitpopテイストがもっとも
 高い作品になってます。歌詞は一番気に入ってます。

「はぐれブルース」
 センスとか音質とかchipの楽曲完成度の高さと中島さんのボーカルの頑張りと
 元キャラクターのイメージの反映度とか付け入る隙の無く。
 Famicom本体のみという、もっともプリミティブな構成で演奏されているのにも
 関わらず、密度が高いトラックで、そのまんまのNSFが存在するというのが脅威です。

「BlackBunnyMagic」
 新鮮な感じがしますね。 ラップを組み合わせたものならコレまでにも
 ありましたが、よりしっかりと聞かせる感じがします。
 トラックが太ぇ...。ボーカルは、なぜかマキ・オオグロを思い出させる感じです。

「微笑みのsoldier」
 改めて聴いてもいい曲です。 シングルの時に、この曲とカップリングに
 なると分かった時のプレッシャーを未だに思い出します。
 伊藤さんの声は、透明感とシャープさがあって素晴しいですね。
 エレクトロニカ的アプローチと一般に受けいられるグレイゾーンを見事に
 突いてると思いますが。

「I believe !」
 なぜか耳に粘着します。いま一番脳内再生される曲。
 ゲームミュージックに後から無理やりボーカル載せました的なテイストが
 威力を発揮しているのか....。

「なぞなぞcherry」
 これも妙な電波が出ている曲。なんというか、コメントがつけづらいけど好感触。

「ルルル・ミラクル・クルDo!」
 僕の作曲です。
 ほんとはアルバムバージョンに変えたかったけど、当方の不手際で
 できませんでした。ごめんなさい。もうこの曲以降、燃え尽き症候群で
 曲が作れてませんw。それだけ色んな事がありましたな......。

 とにかく、中尾さんと本編制作スタッフのおかげで見事に人気キャラと
 なり、羞恥心を煽る曲調と相まって一番ネタになってお得な感じでしたw。

「空白の歌」
 たにくぐの盟友、K->さんの作品をメジャーな販路に乗せるという夢が
 かないました。僕が注目していた能登さんが歌ってる点も感慨深いです。 

「Mind Wing」
 Saitoneさんが、作詞も込みでこなした始めての作品。
 SID Stationでクラシックを打ち込んでた頃のSaitoneテイストが
 思い出されてニヤリです。

「月面おしながき」
 Far East Recording こと寺田創一さんの別ユニット、オモダカの
 「予想屋さん」の従姉妹的な曲であります。本編での天麩羅居酒屋という
 設定を見事に反映した上手い曲です。プロの仕事ですね。

「ラブリーグローリー」
 chiptuneじゃないです。唯一、劇中で使われた曲。
 なんか混ざっちゃうとそんなに違和感がないのが不思議な所。

*************************************************************************


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

mass

待ち望んでおりました、BEST版! オメデタイ!
発売日までもう少しですかぁ(*´д`*)ハァハァハァ

なかなか想像がつかない、【K->さん×地獄少女】【Saitoneさん×電子の妖精】という組み合わせが非常に気になります。 あぁ、マニアック。
by mass (2007-06-13 16:33) 

sigarami

massさん>
 アニメ界と、chiptune界の両方に精通してる人なら、驚愕の組み合わせ
 が満載です!

 できれば、 中田譲二さんにもナナシの歌を歌って貰いたかったですが....
by sigarami (2007-06-14 10:55) 

sigarami

あ、はっちんさん、なぎさん niceありがとうございます!
mixiに入り浸って久しいので、niceってものがあるのを
忘れてましたw。
by sigarami (2007-06-14 13:55) 

あかねファン

アニメにもチップチューンにも精通していませんが、ミーナ・シリーズ全員が歌って(全員に歌わせて)しまうところに、うさみみ萌えとしての驚きがあります……出るのが楽しみです!
by あかねファン (2007-06-17 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

vorc vs coolsoundVorcYoutube試聴開始。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。